スポンサード リンクスポンサード リンク

ビジネスメール例文・ダウンロードサイト①(「御礼の気持ちを表すビジネスメールの書き方と文例」など)

■御礼の気持ちを表すビジネスメールの書き方と文例■(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa844744.htmll)

このビジネスメール文例の特徴:
 こちらのサイトでは、書類を受け取った際に取引先に送るビジネスメールの文例が数点紹介されています。
単にお礼を述べるだけでは短くなってしまうので、迅速な対応に対する感謝の気持ちや、「これからもよろしくお願いします」の一言を添えると、好感の持てるビジネスメールが完成するそうです。


■英文ビジネスメール作成に役立つ英語表現■(http://whoopeemailpr.blog66.fc2.com/blog-category-16.htmll)

このビジネスメール文例の特徴:
 プロの翻訳者によるメール翻訳サービスの広報的役割を担うサイト内に、日本語でのビジネスメールを自然な英語の言い回しに翻訳したものが多数紹介されています。
見積もりの確認や「よろしくお願いします」・「おつかれさまでした」・「ご協力ありがとうございます」・「いつもお世話になっています」といった日本語表現は、普段英文メールを書きなれていない人にとっては英訳しづらいものです。このサイトは、そうした方に正に最適といえるでしょう。


■困ったビジネスメール(オクニャンのココだけひとり言)■(http://blogs.dion.ne.jp/okunyan/archives/5355268.htmll)

このビジネスメール文例の特徴:
 ビジネスメールの指導などを行っている管理人のサイト「オクニャンのココだけひとり言」内に、得意先に扮して営業社員全員に見積もり依頼のビジネスメールを送信した際の返答内容をまとめ、個別指導を行った記録が紹介されています。
管理人氏によれば、営業社員のビジネスメールには、「Re:」を消していないもの、件名が空欄になっているもの、返信が遅いもの、改行がなくて読みにくいものなどが多く見られるとのこと。
これら一つ一つについて改善方法のアドバイスが述べられていますから、参考にすれば、自分のビジネスメールを見直してみるきっかけになるかもしれませんね。